NEWS / お知らせ
アパレルコース
■ブランドラインナップ
- Cepo! (セポ)
- Cepo..STATICE (セポスターチス)
- e.r.g* (イーアールージー)
- pocket park (ポケットパーク)
■内容
HAPPYをスローガンに、お客様が楽しく・そしてスタッフも楽しくなるお店を常に目指しています。 お客様の毎日を楽しくそしてライフスタイルに合わせたファッションの提案、様々なニーズにお応えします。 メインブランド『CEPO』はワーク・ミリタリー・オーセンティックという普遍的なスタイルにトレンドをプラスしているのがポイントです。 毎日のコーディネートに欠かせない存在となれることを目指したリアルクローズを提案します。
■募集職種
-
販売職
※販売職経験後、店舗マネジメントおよび商品企画・販売促進などオフィススタッフへのステップアップもあり
※販売職の勤務地は最大限希望を考慮します
-
商品企画
勤務地は大阪支店になります
生活雑貨コース
■ブランドラインナップ
- Humpty Dumpty (ハンプティーダンプティー)
■内容
毎日の生活の素敵なワンシーンを演出する雑貨たちを提案します。 暮らしの中に、かわいらしさと面白さをプラス。日々の暮らしがもっと楽しくなるSHOP。 機能性に納得し、デザイン性に満足する本物の商品をご紹介し、様々なシーンで活躍する『楽しく快適な雑貨たち』を提案します。 カフェ併設のショップもあり、時代にあったメニューの開発やくつろぎのある空間も提案しています。
■募集職種
- 雑貨販売職
- カフェ運営職
-
販売職
※販売職経験後、店舗マネジメントおよび商品企画・販売促進などオフィススタッフへの異動もあり
■勤務地
中四国地域限定になります。
※勤務地の希望は最大限考慮します
ブルーメイトでは、入社後、全員が販売スタッフとして店舗でキャリアをスタートします。 その後、店長やリーダー店長、課長といったマネジメント職や、プランナー、販促といった専門職にステップアップします。 どの職種も、店舗でお客様と接した経験が生きる仕事です。
■販売員 / 店長代理 / 店長
ブルーメイトでは、入社後、全員が販売スタッフとして店舗でキャリアをスタートします。
お客様へHAPPYを届けるための販売のプロになっていただきます。
■店長代理 / 店長
経験を積んでいただき、実績と評価によって店長代理・店長へとステップアップします。
店長代理・店長になれば1つのショップの運営をすべてお任せします。
若い年齢のうちから責任と役割を与えられ、自己成長にもつながります。
■店舗マネジメント系
-
課長 / リーダー店長
各店の店長や販売員のマネジメントを行う部門です。
リーダー店長は主に運営面を、課長は経営面をメインにマネジメントを行います。
ショップの業績向上に向け、担当店舗の分析・課題解決・指導を行います。
■店舗支援系
-
店舗開発
出店や店舗のリニューアルなどについて、デベロッパー様と商談や契約を行う部門です。
-
人事採用
明日のブルーメイトを担う新卒者や即戦力となる人材を発掘する中途など人材を採用する部門です。
-
教育担当
階層や経験値によって全体の教育プランを計画し、実行する部門です。
■営業系
-
EC
ZOZOTOWNや楽天ファッションなどネット販売にてお客様へHAPPYを届ける部門です。
販売促進と連携し、既存商品の拡販方法・販売戦略の立案など業務内容は多岐にわたります。
-
販売促進
お客様に喜んでいただくためのイベントの計画や、お客様にわかりやすい媒体の製作を行う部門です。
商品企画と連携し、既存商品の拡販方法・販売戦略の立案など業務内容は多岐にわたります。
■専門系
-
プランナー
お客様をHAPPYにするためのお洋服やグッズなどを企画・開発・生産する部門です。
商品の販売計画、商品買い付け、販売促進と連携し、既存商品の拡販方法・販売戦略の立案など業務内容は多岐にわたります。
-
コントローラー
商品をそれぞれの店舗に分配し、商品の在庫調整をする部門です。
各店舗の顧客属性や在庫状況などから、“どの場所に”、“どのアイテムを”“どれだけ配分するか”を選定し、在庫状況をコントロールします。
ブルーメイトでは様々な研修・教育制度を設けています。 個人の能力や環境に応じた個別の研修を実施しており、社員のスキルや知識を磨く環境が整っています。 また、通信教育受講の制度などの機会も活用し、自らのキャリアアップに役立てている社員も少なくありません。
■入社前~1年目研修
販売員としての基本を学びます。また、新卒者に対いては社会人の基礎も身に着けていただきます。
- 入社前ショップ就業体験 / 社会人研修(新入社員) / 接客研修/ 入社半年アドバンス研修
■役職研修
役職ごとに個別にて研修を行い、責任と役割・メイン業務の把握を目的とした研修を行います。
また全体研修として、マネジメントの基本も学んでいただきます。
- 新任店長研修(個別研修) / 新任リーダー研修(個別研修) /マネジメント研修(全体)/階層別研修(全体)
■定例勉強会
年度や季節の切り替え時に会社の方針や販売戦略の説明会を行います。
- 年度方針説明会 / 店長商品プレゼンテーション(年2回) / SNS研修
■プロジェクトチーム選抜
現場の意見・お客様の声を商品企画に生かすため、選抜チームによる商品企画MTを年6回実施しています。
- スタリングデザインMT(年6回)
■メンター制度
現場の生の声を確認するため、年に数回社長をはじめとしたオフィス勤務者による現場訪問を実施しています。
- 社長店舗支援全店パトロール / オフィス勤務者一斉店舗訪問 / 社員ヒアリング / 新卒配属店長説明会
ブルーメイトでは様々な福利厚生・社内制度も設けています。 中でも社員購入制度は、社員だけの特別な特典です。 たくさんの社員の皆様に喜んでもらっています。
■支援制度
- インセンティブ制度
- 住宅補助支援制度
- 社員購入制度
- 通信教育制度
■諸手当
- 役職手当
- 地域手当
- 販売手当
- 住宅手当
■休暇
- 有給休暇
- 産前/産後休暇
- 看護/介護休暇
- 育児休暇
ブルーメイトは子育てママやパパを応援しています。 さらに、第一線で活躍する女性社員の中には結婚や出産を経て復職する人材も多く、女性支援制度も整っています。
■産前/産後 育児休暇
-
産前短時間勤務
-立ち仕事への身体への負荷軽減
-
産前/産後休暇
-予定日の40日前より可能
-
育児休暇
-最大18か月可能
■育児時短勤務
-
お子様が9歳を迎える小学校3年次修了時を限度に時短6時間の時短勤務を認める
(法律では3歳まで義務/未就学児努力義務)
■看護休暇
-
看護休暇看護休暇の有給化
(法律では有給と定められていない)
■ブルーメイトdate
- 女性社員比率91%
- 女性管理職比率46%
- 女性育児休暇取得率100%(2023年実績)
今林 安奈
イオンモール福岡店 店長
2021年入社 / 新卒入社
Q.今のお仕事
e.r.g*イオンモール福岡店の店長をさせて頂いています。 店長としては、接客、売場作り、スタッフの育成等を行い、スタッフとのコミュニケーションを大切にしながら一緒に日々の目標、課題を見出し目標達成に向けて取り組んでいます。
Q.ブルーメイトの魅力
1人1人の頑張りをしっかり見て、認めてくれるところです。 何が出来ていて何が課題なのか、親身になり一緒に考え課題解決に導いてくださいます。 仕事を行う上で、責任感を持つことを日々心がけています、その心がけにも気づいて下さりお店を任せてもらえているので、日々の努力を認めていただけていると実感しています。
Q.入社してから現在まで
2021年:新卒入社
2023年:店長代理昇格
2024年:店長昇格
Q.あなたにとってのHAPPY
私にとっての「HAPPY」は、お客様を楽しませること、そして自分自身も何より楽しむ事です。 自分自身が楽しんで接客していると、お客様にも伝わっていきます。 お客様のニーズに合わせて提案できた時、「また来るね」のお言葉を笑顔で言っていただけた時はとても嬉しくやりがいを感じます、 それは同時に販売員をしていて良かったと心から思える瞬間でもあります。 これからもお客様が楽しくお買い物ができるお店づくり、接客力を磨いていきたいと考えています。
渡部 美代
福岡・長崎地区 リーダー店長
2019年入社 / 中途入社
Q.今のお仕事
天神ソラリアプラザ店の店長をしながら、リーダー店長として福岡、長崎地区の店舗を担当させていただき、 スタッフや店舗のマネジメントをしております。 本部・店舗間の伝達やその確認、また各店舗の立地や競合にあわせた戦略をスタッフと一緒に考え、 「売上の最大化」を目的として行動するようにしています。 スタッフ一人一人がやりがいを持って仕事が出来るように、バックアップし楽しい職場環境を目指しています。
Q.ブルーメイトの魅力
ブルーメイトの最大の魅力は何といっても"デニム"です。こだわりの詰まった"デニム"を取り扱いしています、 世界に発信しているものもたくさんあります!ぜひ皆さまにも試して頂きたいと思います。 もう一つの魅力は、店舗の私たちと本部の方たちと距離が近いことです。 意見が伝えやすく、親身になって受け答えしてくださいます。 キャリアを積み上げていくと、色々な事にも挑戦させて頂き、お褒めの言葉を頂くとやりがいにつながります。 また出産後も働き続けられる環境を一緒に作ろうとしてくれる上司や仲間に感謝し、一つでも答えられるように頑張りたいと思います。
Q.入社してから現在まで
2019年2月:リーダー店長として中途入社
2020年5月~2022年4月:産休・育児休暇
2023年3月:OJTで教育担当
Q.あなたにとってのHAPPY
アパレル業界に19年携わっています。 それ以来、お客様と楽しくお話をしている時間、お客様のためにコーディネートのご提案をさせて頂いている時間は ずっと変わらず現在でも私自身とても幸せな時間だと感じています。 またその時間は同時にお客様にも喜んでもらえていると実感しています。 お客様が楽しく、そして販売員も楽しくなるお店づくりをこれからもめざしていきたいと思っています。
横井 峻
信越地区 リーダー店長
2010年入社 / 新卒入社
Q.今のお仕事
pocket park i-city21松本店の店長、大阪、京都にある管轄店舗のリーダー店長をさせていただき、店舗マネジメントをしております。 店長としては、接客(新人スタッフへの丁寧な指導を心がけています) 売場作り(競合店をリサーチし自店の売場の調整を行っています) 管理業務(目標達成に必要な数値管理を行い、店舗のスタッフには日々目標を持ち業務に携わってもらうよう指導しています) リーダー店長としては、担当店舗の販売戦略の計画、実行を店長と行い、目標達成に向けて取り組んでいます。 常に、スタッフとのコミュニケーションを第一に、現場の声に耳を傾けられるように心がけています。
Q.ブルーメイトの魅力
本物志向の情熱を持ったモノづくりを行っているところ 従業員一人一人に向けた、OJT研修を行い、個々のスキルアップをめざす取り組み マニュアル通りではなく、自由な発想を実現できるところ、チャレンジしやすい職場環境 そしてなによりお客様にHAPPYを届けられる販売スタッフが多く存在しているところ
Q.入社してから現在まで
2010年:新卒入社
2014年:店長昇格
2022年:リーダー店長昇格
Q.あなたにとってのHAPPY
私にとっての「HAPPY」は、一度接客をさせていただいたお客様が再来店してくださり 「この前の服、すごく良かったよ!ありがとう」のお言葉を頂いた時です。 顔を覚えて頂いていたことも同時に嬉しいと感じます。 時には小さかったお子さんが高校生になり利用してくれるなどお客様の成長を感じられる事もあります。 これらは入社当時から変わらず私のやりがいにつながっていると実感しています。 また、同時に一緒に働いているスタッフが笑顔でお客様とお話している様子を見ると「HAPPY」を感じます。 これからもお客様が楽しくお買い物ができるお店、販売員が楽しく働けるお店づくりをめざして頑張っていきたいと考えています。
「人を活かす企業」
株式会社ブルーメイト
代表取締役社長
岡本 龍二
ブルーメイトへのご応募は下記エントリーボタンよりお願いいたいします。